グリーンショップ 新店舗オープンのお知らせ



本日8月5日、アプラたかいし(大阪府高石市)に新たなグリーンショップをオープンいたしました!
新たなブランド「hanna natrient(ハンナ ナチュレント)」を立ち上げ、第1号店となります。




■hanna natrient(ハンナ ナチュレント)■

心と暮らしの栄養になる豊かな日常を green でえがく。
植物をとおして、心に栄養と癒しをおくり、日常がより豊かで活力のあるものに。
そして笑顔が増えるライフスタイルをご提案いたします。


約70 ㎡からなる店内には、高さ20~100 ㎝程度の手に取りやすい観葉植物に加え、
塊根植物や食虫植物、盆栽などを展開、またお手入れに必要なジョウロ等小物も取り扱っております。

また「街のグリーンの窓口」として気軽に植物の相談をすることも可能です!
植物の育て方等でお困りの際はぜひご利用ください。



みなさまのご来店を心よりお待ちしております。
ご来店の際はどうぞお気をつけてお越しくださいませ。




ハンナ ナチュレント アプラたかいし店
〒592-0014 大阪府高石市綾園1丁目9番1号アプラたかいし2階
営業時間:10:00~20:00  TEL/FAX:​072-247-8683


●プレスリリースはこちらから●


第31回 技能グランプリ園芸装飾部門にて金賞(厚生労働大臣賞)を受賞しました




愛知県にて行われた、
第31回 技能グランプリ園芸装飾部門において、大阪府代表として弊社社員1名が出場。

見事、金賞(厚生労働大臣賞)を受賞いたしました。



技能グランプリ 今回のテーマ「癒し空間の創造」
大塚敏史 HAMMOCK GARDEN(ハンモック・ガーデン)



樟蔭中学校 花育プロジェクト 活動報告3



2020年9月より、
学校法人樟蔭学園 樟蔭中学校にて花育(ハナイク)プロジェクトが始動しております。


樟蔭中学校1~3年生が校内の畑の一部を花壇へ作り替え、冬に開花する3種「スイセン」「アネモネ」「フリージア」を球根から育てていく、約半年間のプロジェクトです。


――――――――――


*第5回目(2/19)*第6回目(3/19)

鉢上げ(プランターへの植え替え)


年末から年明けにかけて比較的に寒い日が続きました。
植物たちの成長が心配でしたが、少しずつ、少しずつ花を咲かせてくれました!!

アネモネやフリージアより少し早く開花したのは、1年生のスイセン。












寒さ対策として敷いていた藁から凛とした花を咲かせてくれました。

第5回目となる2月中旬に、1年生はスイセンの苗を小さなポットに植え替え、
1鉢ずつラッピングを行いました。




















初めてのラッピングにはじめは戸惑い気味でしたが、コツをつかめば早い!
リボンのアクセントを入れたりと、個性あふれたラッピングが完成しました。











綺麗にラッピングされたスイセンは、1年生によって職員室や図書館・校長室など校内各所に届けられました。



それから1か月後の第6回目では、2年生のアネモネも開花!色とりどりの花が咲きました。
3年生のフリージア、葉はしっかり育ちましたが花はもう一息・・!













2年生と3年生も、皆さんに楽しんでいただけるよう校内に配置するために、長方形のプランターに植え替えを行いました。
2年生は花の配色に気をつけながら、3年生はプランター内でも育つよう苗の間隔を空けながら植え替えました。
























樟蔭中学校初めての花育プロジェクト。
約半年間、天候に左右されつつも植物が病気にかかることなく、
花壇からプランターへの鉢上げを無事に全学年終えることができました。


学生さんにとって土を触る機会があまりないかもしれないですが、今回のプロジェクトを通して、
植物が成長していく過程のおもしろさ、植物の美しさ、そして将来植物に携わる仕事をしてみたい!
と少しでも思ってもらえるよう引き続きプロジェクトに取り組んでまいります。


2021年度は4月下旬からのスタート予定です。




母の日フラワーギフト 受付開始しました




\ 5月9日は母の日 /

ハンナ各店舗、オンラインショップにて
母の日ギフトの受付をスタート致しました。





















■商品お申込み期限

オンラインショップ 5月5日(水)まで
店頭でのご注文   5月6日(木)まで

※お届け日指定受付は4月30日(金)まで



■商品お届け期間

5月6日(木)~5月9日(日)

※お届け日指定受付期限内のお申込みに限り、上記期間内でお届け日の指定が可能です。
(時間指定は承れませんのでご了承ください)
 ※お届けにかかるお時間と品質保持の関係などにより、北海道、東北、沖縄、及び一部の離島・郡部、
福島県(双葉郡・相馬郡・飯舘村・南相馬市の各地域の一部)
熊本県(球磨郡・葦北郡・八代市の各地域の一部)など、
お届けできない地域がございます。


新人事(人事異動)のお知らせ



今般、以下の通り新取締役を選任し、2021年2月1日就任いたしました。

新取締役  田村英之


現在の役員構成は以下の通りとなっております。

代表取締役 会長 :竹中照次
代表取締役 社長 :竹中康一
専務取締役    :小澤芳宏
常務取締役    :野中龍美
取締役      :竹中健次
取締役      :宿利原伸一郎
取締役      :田村英之(新任)
執行役員     :杉本正則
執行役員     :内田幸夫



決意を新たに役員一同社業に邁進してまいる所存でございますので、引き続きご指導ご鞭撻を賜りますようにお願い申し上げます。


【SIKIRO NEW YORK】新店舗オープンのお知らせ





SIKIRO NEW YORK は、かねてより準備を進めてまいりましたリーガロイヤルホテル(大阪)パレロイヤル1階に、2021年2月22日(月)より「SIKIRO NEW YORK リーガロイヤルホテル店」をオープンいたします。

SIKIRO NEW YORK 銀座店(2021年1月29日閉店 )で取り扱っていた商品はもちろんのこと、今後さらなる新しい商品の展開もおこない、ダイナミックかつ繊細な花の魅力を皆様にお伝えし続けていきます。皆様のご要望にきめ細かくお応えできるようスタッフ一同努力してまいりますので、是非お誘い合わせの上ご来店下さいますよう心よりお待ち申し上げております。

遠方にてショップにお越しになれない皆様や銀座店をご愛顧いただきました皆様等、引き続きお電話やメールでのご注文を承ることができます。そして春にはオンライン販売も計画しておりますので今後ともご利用いただければ幸いです。

またこの度、SIKIRO NEW YORK 初めてのブライダルとして、リーガロイヤルホテル(大阪)に参入させていただきます。お客様の世界観とSIKIRO NEW YORKの世界観とのコラボレーションにて、リーガロイヤルホテルだからこそのウエディングが可能となります。このようなご時世では、ご不明点や不安に思うことが多いと思います、お気兼ねなくお問い合わせください。



SIKIRO NEW YORK リーガロイヤルホテル店
大阪市北区中之島5-3-68リーガロイヤルホテル1F
電話番号・FAX:後日お知らせいたします。
メールアドレス:info@sikiro-newyork.com


【定休日変更のお知らせ】フローリストハンナ ハイアット リージェンシー 大阪店



誠に勝手ながら2021年1月より、
フローリストハンナ ハイアット リージェンシー 大阪店においての定休日を下記のとおり変更いたします。


■変更前 火曜日

変更後 火曜日・水曜日


お客様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解いただきます様、お願い申し上げます。


フローリストハンナ ハイアット リージェンシー 大阪店
大阪府大阪市住之江区南港北1-13-11 ハイアット リージェンシー 大阪B1F
TEL:06-6614-7977


新年のご挨拶




旧年中は格別のお引立てを賜り厚く御礼申し上げます
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします

令和3年 元旦

株式会社竹中庭園緑化



樟蔭中学校 花育プロジェクト 活動報告2



2020年9月より、
学校法人樟蔭学園 樟蔭中学校にて花育(ハナイク)プロジェクトが始動しております。


樟蔭中学校1~3年生が校内の畑の一部を花壇へ作り替え、冬に開花する3種「スイセン」「アネモネ」「フリージア」を球根から育てていく、約半年間のプロジェクトです。


――――――――――


*第3回目(10/26)*第4回目(11/24)

球根植え付け・霜除け


2回にわたっての土づくりを終え、やっと球根の植え付けに取り掛かりました。

それぞれの球根によって植え方が異なるため、学年ごとに作業を進めました。
1年生:スイセン、2年生:アネモネ、3年生:フリージア









特にスイセン担当の1年生は、大きな球根のため、土を掘るのに一苦労・・!
























最後に全体的に水やりをしました。芽が出てくるよう祈りましょう・・!














そして第4回目、10月末に植えた球根たちの様子はというと…
スイセン、フリージアが小さな芽を出していました!!アネモネはもう一息というところでしょうか。













4回目は除草、水やりそして冬支度として霜除けを行いました。
せっかく出てきてくれた芽が霜にやられてしまわないよう、藁で畑全体を覆いました。












次回は年明けです。
少しずつでも大きくなっていますように…




★スタートからの畑の変化★